ニュー・アルバムのジャケ写

9月7日発売のZARDのニュー・アルバム「君とのDistance」のジャケ写がオフィシャル・サイトで公表された。一足早く、昨日ファン・クラブ・サイトで公表されたものと同じ内容だ。
http://wezard.net/


これまでフライヤーやオフィシャル・サイトで使われてきた画像と似ているが、別の写真だろう(右手の位置が違う)。


色彩は濃い目で、「明日を夢見て」から「今日はゆっくり話そう」までの淡い色彩とは異なる。淡い色彩のジャケも好きだったが、どうしても単調になってしまうから、「星のかがやきよ/夏を待つセイル(帆)のように」から濃い目のトーンに変えたのだろう。


今度のジャケ写は一見してややレトロな印象だが、どこか新しさを感じさせる。恐らく、背景の物体の茶色の木目とオレンジ色の色彩感がレトロ感を出しているのだろう。けれども、背景の物体が何かわからないために単なる茶色とオレンジ色の大きな面のように感じられ、抽象的に構成された色彩の前に坂井泉水さんが立っているように見える。それがスッキリと新しさを感じさせる。もちろん、ブルーの縦じまのロング・マフラーが背景との鮮やかな色の対比をなしていることも、新しさを感じさせる要素だ。また、坂井さんの表情がソフトフォーカスであったならレトロ感が強くなるところだが、写真はその凛とした横顔をクッキリ捉えている。


一見シンプルだが、構成的な凝ったデザインだと思った。レトロモダンと言うべきかな(笑)。