月に願いを」と「あなたと共に生きて行く」とBGV

今日は試聴可能曲の追加はお休みらしいと思っていたら、ナントナント!
ファン・クラブ・サイトに「月に願いを」と「あなたと共に生きて行く」がアップされた! そしてオフィシャル・サイトでは「Last Good-bye」が試聴可能になった。


3拍子の「月に願いを」を試聴したときはビックリした。メルヘンチックというか、乙女チックというか、これまでのZARDにはないメロウで夢のようなサウンドで、好奇心が掻き立てられた。ZARD多面体にまた新たな面が追加されたかな(笑)。


坂井泉水さんは、こういう曲にどんな歌詞を付けたんだろう。J*GMによると、歌詞は元々ウェデイング・ソングにするつもりで書いたものだそうだが、歌詞についても早く知りたくなってくるね(笑)。


「あなたと共に生きて行く」はテレサ・テンさんに歌詞提供した曲のセルフ・カバー。今年はテレサ没後10年に当たり、坂井さんは追悼の意を込めて「無になって」歌われたと言う。


全くタイプの異なるテレサの歌に対して、坂井さんがどのように歌うのか、私としては気になっていたのだが、坂井さんは清涼感溢れる声でひたすら真っ直ぐに歌っている。あぁ、そうか。それが無になって歌うということなんだ・・・。


そこにはテレサの歌への対抗意識はない。たぶんテレサの歌への意識すらない。在るのはただ自分の歌だけ。


感動した。



気分としてはここで止めたいのだが(笑)、BGVオープンのことも書いておく必要がある。第1弾アーティスト特集は、ZARD!!なのだから。
http://www.bgv.jp

この特集の各曲のショート・レビューは、ちょっとクサイけど(笑)なかなか読み応えがある。


無料ということなので、一応、会員登録もしたが・・・。
CD買うより安いと言えるが、DLした楽曲はそのPCでしか聴けないというのがネックかな。