Last Good-bye

ZARDのオフィシャル・サイトで「good-night sweetheart」、ファン・クラブ・サイトで「Last Good-bye」が試聴可能になった。


「Last Good-bye」は坂井泉水さんがFIELD OF VIEW に歌詞提供した曲、つまりセルフ・カバーである。ZARDバージョンを試聴したときは、FOVバージョンとのアレンジの違いの大きさに気付かなかったのだが、その後久しぶりにFOVバージョンを聴いて見ると、FOVバージョンて結構ヘビーなロック指向のアレンジで、ずい分違うなと思った。逆に言えば、ZARDバージョンはそれに比べるとライトでポップなアレンジになっている。


ヘビーなままでも良さそうな気がするが、少し古臭さが出てしまうのかな。それと、FOVバージョンとの違いを出さなけりゃならない。どちらのバージョンもアレンジャーは葉山たけしさんなんだが、やりにくいことは無かったんだろうか(笑)。


アルバムの場合は、全体とのバランスということもあるだろう。なにせ「サヨナラまでのディスタンス」のような激しい曲や、「あなたと共に生きていく」のような曲と同居しなくちゃならないのだ。この曲はとくにアルバム全体の中で聴いてみたい気がするな。