揺れる想い

ZARDで一番好きな曲は何ですか?と言われると、答えるのに困ってしまうわけで(笑)。嫌いな曲なんてないし、好きな曲が多すぎて、どれかひとつを選ぶのは無理な相談だ。ケーキ屋さんに行った子供みたいな心境だね(笑)。


でも、一番ZARDらしいと感じる曲は?と訊かれたら、これは簡単だ。私なら迷わず「揺れる想い」と答えるだろう。抜けるような明るさ、風のような爽やかさ、それに瑞々しく弾むような快活さ。ZARDのイメージを決定付けた名曲だ。


もちろん、坂井泉水ワールドは多面体だから、「負けないで」のような励ましソングも暗い曲も、切ない曲も激しい曲もたくさんあって、それはそれで好きなんだけど。


で、「揺れる想い」に似た、明るく爽やかで快活なイメージの曲は他にないかな?と私なりに考えてみたのだが、「Ready, Go!」、「息も出来ない」。最近では「瞳閉じて」あたりかな・・・。他にもあるかもしれないけど、意外に少ないなあという印象なんだよね。そろそろ、こういう感じの曲も聴きたいな・・・。*1


そんなことを考えていて、あっと思った。「君とのDistance」、傑作アルバムだけどちょっと渋めだから、もしも「揺れる想い」のような明るく爽やかで快活な曲が入っていたら、それこそ完璧120%だったんじゃないか、なんてね(笑)

*1:明るく爽やかな曲はたくさんあるのだが、快活さというより落ち着いた感じの曲が多い気がする。たとえば「夏を待つセイル(帆)のように」がそうだ。「星のかがやきよ」は快活さでは申し分ないけど、私のイメージする明るく爽やかというのとはちょっと違うんだな。