掲示板の亡霊

去年の11月から私のサイトの掲示板に無意味な書き込みがかなり頻繁に行われるようになった。他のZARDファン・サイトでも発生していたから、ZARDが狙われたのかなと思ったこともあった(が、そうではないらしい。)。


目障りではあるけど無害(たぶん)なので、放置しておいても良いのだが、来られた方がビックリしてもいけないし、やはり「美観」を損ねる(笑)。で、削除するわけだが、またしつこく書き込まれる。IPアドレスでアクセス拒否を設定しても効かない。相手はその都度IPアドレスを変えてくるのだ。世の中にはヒマなやつが居るもんだね〜(笑)。まー、ヒマでも知ったことじゃないが、他人に迷惑をかけることはしないでもらいたいよ。


ある時、こんなことがあった。私がうっかり掲示板のプログラム(CGI)の一部を間違えて、半日以上掲示板が表示されなくなってしまったのである(セミコロンをひとつ落としただけだったのだが、それに気づくのに時間がかかった。それだけでプログラムは止まってしまう。)。しかし、その間にも書き込みされていたのだ。管理人でさえアクセスできなかった掲示板に。


鈍い私にもやっとわかった。相手は人間じゃない!


道理でヒマなはずだ(笑)。こりゃー、まともに相手してもしょうがないと思って、掲示板のURLを変えてみた。すると書き込みはおさまり、ヤレヤレだったのだが、最近このお客さんがまた来るようになってしまった。避難先URLが見つけられたわけだ(笑)。*1


面倒だけど、今度の週末にでも対策せにゃーな・・・。2月は坂井泉水さんの誕生日やデビュー記念日があり、新曲発売もあるというZARDのspecial monthだから、その前にやっておかないとね(笑)。うまく行くと良いのだが・・・。


亡霊退治の記録
http://www5f.biglobe.ne.jp/~abril/brd.htm

*1:推測だが、誰かが書き込みに羅列されたURLをクリックすると、金がもらえるような仕組みになっているのかも。金稼ぎの手段ならしつこいわけだ(笑)。