ケーキが食べたい!

今年のBirthday Special BBS、坂井泉水さんのメッセージは3回で、2回目に今の関心事は何ですか?という意味の問いかけがあった。

私は第1にZARDライブがあるかどうか、第2はとっさの思いつきで、パティシエ 杉野英美さんのケーキが食べたいと書き込みした。自分の目の届かないところでケーキは作れないからと、杉野さんは支店を出さない。1店舗、東京駅から歩いて数分のところにあるだけだから、私にはすぐには無理だけど、きっといつか食べるぞぉ。

杉野さんのことは、たまたま見ていたNHKの「プロフェッショナル」という番組で知った(今日はその番組で、多重債務者のためにヤミ金と戦う弁護士の宇都宮健児さんのことをやっていて感動した。なかなか良い番組だ。)。


杉野さんの次の言葉が印象的だった。

  • 「当たり前のことを積み重ねると特別になる。」
  • 「うまいだけではなく人を幸せにする菓子を作りたい。」
  • 「満足したら進歩はない。職人は進化し続けなければならない。」

さすが一流の人というのは言うことが違う。
どこか坂井泉水さんのイメージと重なるものがあるな。


あー、杉野さんのケーキが食べたい!

http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/060124/index.html
http://www.nhk.or.jp/professional/tool/060124/index.html