持続する志

オリコンのウィークリー・チャートでZARDの41thシングル「悲しいほど貴方が好き/カラッといこう! 」は初登場6位、売上は19905枚という数字だった。これでトップ10入りは通算39回目となり、サザンに次いで2位となった。


41枚中39枚がトップ10入りというのは本当にグレートだけど、売上数字は厳しいものがある。まー、売れてるからファンになった、というわけじゃないから、売れ行きが悪いからファンをやめようなどと考えたことはこれっぱかりもない。当り前だけどね(笑)。一ファンとしては、今回も良い作品を届けてもらったというだけで十分満足している。


会社や坂井泉水さんもいろいろ考えているだろう。ただ、イメージも大切。長い目で見てマイナスになるようでは何もならない。「負けないで」という抜群の知名度を誇る資産があるのだし、腰を落ち着けて、良い作品を作る地道な努力を続けていくことが今は何より大事な気がする。


大江健三郎さんの「持続する志」というエッセイ集を思い出した。読んでないが(汗)、このタイトルが好きだ。一流の人というのはここら辺が違うらしい(と凡人である私は思う。)。経団連会長だった土光敏夫さんは、決め手は能力ではなく、諦めないという執念だと説き、「失敗は諦めたときに失敗になる。」と言ったが、それに通じるものがあるように思う。そりゃあ、晴れの日もあれば曇る日もあるさ(笑)。それが当たり前。でも、「持続する志」にとっては、それも通過点。


私が死ぬまで現役でいて欲しいから、頑張ってもらわなくちゃ(笑)。
まだまだ死ぬつもりないからね、私(笑)。