葉山さんの掲示板

今日は天神祭だった(行かなかったけど)。
久しぶりに雨が降らず、それほど暑くもなく、「清夏」という感じの日だった。これでカラッとしていれば言うことなしなんだが(笑)。長かった梅雨もようやく終わりかな?


ところで、葉山たけしさんの掲示板、最近スパムがひどくて気の毒だが、対策プログラムはないのかな。私のサイトの掲示板は対策プログラムを入れているから、表面的にはスパム投稿は見えないが、それは凄まじい量で、2週間くらい(だったかな?)放置しておいたら、ゴミのサイズが大きくなりすぎて掲示板が動かなくなってしまった。で、めんどくさいが1週間に1〜2度手動で削除しなくちゃならない。


葉山さんの掲示板はEasyBBSでMac用なのかも。http://mtlab.ecn.fpu.ac.jp/easybbs/
私のところはKent WebさんのCGIプログラムhttp://www.kent-web.com/bbs/で、種類が違うからどうしようもないのだが・・・。スパムに負けないで頑張って欲しいものだ。


7月18日の葉山さんの掲示板に坂井泉水さんのことが少し書いてある。
最近は自宅のスタジオで済むことが多く、外のスタジオには行く機会が少なくなり、また打ち合わせはメールで済むので、アーティストに合う機会が減っているそうだが、「昨年コンサート会場で会う機会があった」とのこと。しかし、「東京公演は来客が多くアーティストはとても忙しいので遠慮しました。昔、ビーイングのスタジオ数がまだ少なかった頃はプログラムの入れ替え時にしょっちゅう顔を合わせましたよ。」


要するに、最近は坂井さんと会ってませんよ、ということか・・・。ん?ZARDライブは「一昨年」なんだけど・・・、なんてツッコミは入れないようにしましょう(笑)。

それに6月22日のメッセージ、当然だよね。こんなことまで、わざわざ言わなくちゃならないという状況は情けないな。

http://www.hayamatakeshi.com/EasyBBS/index-1.html