ビーイングが1200名のホールを建設!

ビーイングが大阪に1200名収容のホールを建設!


昨夜ZARDファンの友人から、昨日(9/28)の日経新聞朝刊近畿版に記事が載っていると教えられてビックリした。いったい、どこにそんな金があったんだ?というのが第一印象だった(笑)。借金してマンションを建てて本業もろとも倒産、というバブル倒産の典型的パターンがアタマをよぎる。


しかも意外に大阪には中規模のホールが多いので競合するし。


今日、会社で新聞記事を見つけた。かなり大きく載っている。それによると、ギザは2001年に「ヒルパン工場」のあるギザヒルズ・ビルと隣のアネックス・ギザ・ビルを取得し、今年ギザミュージックが(四ツ橋筋からみて)手前のビルを買い取り、ついでビーイングがもう一つ手前の(四ツ橋筋に面した)ビルを取得したという。


しかし、驚いたのはその先だ。確かに、ビーイングの不動産子会社、ビープラネッツが「大阪大学病院跡地の一角に、高級賃貸マンション(14階)と多目的ホールを建設する」とある。「用地は50年定期借地で、建物の総工費は約40億円。竹中工務店の施工で今週末から工事を始め、08年3月に完成の予定だ。多目的ホールは音楽コンサートや演劇などの公演向け。客席は1200席。大阪にこれまで無かった、大人が正装してクラシックやオペラを楽しめるような高級・高品質な音楽ホールを造るという。」

これでZARDライブ2008年3月大阪は決まりだね(笑)。


ビープラネッツ http://www.designers.co.jp/BPL/bplanets.html
ホールのイメージ(水都・OSAKA αプロジェクト) 
http://www.suito-osaka-alpha.com/project/plan.html
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/03/09/361.html


実はその後、昨夜は見つからなかったWEBの記事が見つかったのでリンクを貼っておく。
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/35752.html