謎の写真、謎のPV

ZARD15周年写真集「Le Portfolio -ル・ポルトフォリオ-」写真集「Le Portofolio」が先週届いた。


へぇー、こんな写真があったのかというものも結構あって興味深かったが、中でも気になったのは今年の3月に木更津で撮影されたという写真だ。


白い壁、窓から射す白い日の光、錆が出ている白い病院のベッド、白いシーツ、そこに純白のドレスを着た坂井泉水さんが腰をかけている。その謎めいたイメージに想像(妄想?)力を刺激された私は「明日もし君が壊れても」の世界を連想してしまったのだが、昨日来たWEZARDのインタビューを読む限りでは、全然ハズレだったみたい(笑)。


インタビューによると、この写真の衣装はウェディングドレスではないようだが、ウェディングドレスを着たPVを撮影したときに撮られたものだそうだ。このPVは何の目的だったのだろう。時期的にも、たぶん内容的にも5月発売の「ハートに火をつけて」のためだったのではないかと想像されるけれど、このままオクラ入りになってしまうのだろうか?ウェディングドレスを着た坂井さん、ファンには「刺激」が強すぎると判断されたのかな(笑)。