今年のバースディBBSのこと

今年のバースディBBSのことを書いておこう。


正式には「IZUMI SAKAI Birthday Special BBS」と言い、ZARDファンクラブ限定で2007年2月5(月)18:00から2月6(火)24:00まで開催された。バースディBBSが始まったのは2002年だが、2003年のものが私の記録に見当たらないので、今年で5回目なのかもしれない(2003年にも開催されたなら通算6回目ということになる。)。


何と言っても、このBBSの最大の魅力は、PCの向こう側には坂井泉水さんが居られて、必ず自分の書いたメッセージを読んでくれているということだろう。もちろん、昼夜ぶっ通しで開催されるから、常にリアルタイムに読まれているということはないが、ほぼそれに近い状態であるはずだ。そんな機会は他にないから、ファンとしてはつい張り切ってしまうわけだよね(笑)。


時々坂井さん自身のメッセージが出ると、ファンからのレスで長いスレッドになる(もちろん、誰でもスレ立てすることはできるのは普通のBBSと同じ。)。今回は坂井さんから6回のメッセージがあった。


私は全部で7回書き込みした。ファンとしては誰でも自分の書いたメッセージに坂井さんがレスしてくれれば最高なんだろうけど、これまで坂井さんが特定のファンの書き込みにレスすることはなかったし、これからもないだろうな。


このBBSのもうひとつの楽しみは、いろいろなファンと「再会」できること。ほとんどの場合、お互いに顔を知らないんだが、知っている名前を見かけると、「お、居るな」って感じで・・・(笑)。逆に、見かけないと「どうしたのかな?」と気になったりする。


ファンクラブ・イベントとして回を重ねるごとに当初の狂騒状態は影を潜め、落ち着いた、節度のあるものになってきたのは好ましいことだと思う。マンネリを懸念するムキもあるかも知れないが、リアルタイムで坂井さんに自分の書き込みを読んでもらえる得がたい機会なのだから、今後も続けて欲しい。


たくさんの方々にお祝いしてもらえて…私幸せですね。
ファンの皆様、スタッフの方々有難うございました。
また来年もBBSでお逢いしましょう!


これが今回の坂井さんの最後のメッセージだった。