「ZARD/坂井泉水さんを偲ぶ会」への想像力

昨日、「ZARD坂井泉水さんを偲ぶ会」の詳細が発表された。http://wezard.net/


「詳細」といっても、6月27日の午前10時〜午後7時に、ZARDの楽曲が流れる中で献花を頂く音楽葬で執り行われるという程度のことしかわからない。


もし、ZARDの楽曲が流れる中で、ファンや関係者が次々と献花しては出口へ案内されるということであれば、ちょっと寂しい。何か「イベント」らしきものは行われないのだろうか?


ということで、貧弱な想像(妄想)力をかきたてて、坂井泉水という不世出のディーヴァにふさわしい音楽葬を考えてみた。


私の希望は、坂井さんと交流のあった人たちが坂井さん、あるいはZARDの思い出や思いを語ってくれること。ありきたりの弔辞は要らない。


サポメンや縁のあったミュージシャンなら歌や楽器で思いを語ってくれ。もちろん言葉でも良い。身近に居たスタッフの言葉も知りたい。テレビ局のエライさんでも、本当に交流があった人なら構わないよ。順番なんかどうでも良い。短くても良い。できるだけ多くの人たちに語って欲しい。


こんな音楽葬なら最高だ。ファンにとっては坂井さんをより身近に感じることができるし、天国の坂井さんも照れたり笑ったりしながら聞けるんじゃないかな。


ただ、これだと最後までファンは帰れないよね。会場は満員電車。やっぱりダメかな・・・。う〜む。