Music Freak Magazine vol.152

Music Freak Magazine vol.152をもらってきた。ZARDファンなら何としても手に入れたい内容だ。


表紙は「Brezza di mare」のジャケと同じ坂井泉水さんの写真。特筆すべきは、「Soffio di vento」と「Brezza di mare」収録曲全てについて、寺尾広さんのライナー・ノーツが掲載されていること。


ライナー・ノーツのトップに出てくる「あの微笑みを忘れないで」では、歌詞に聴覚、視覚、味覚、触覚を表す言葉が出てくるという指摘があって驚いた。言われれば「なるほど」なんだけどね(笑)。
最近、西洋画の本を読んでいたら、例えば楽器は聴覚というように、五感をそれぞれ物に当てはめて表現するという一ジャンルがあったそうで、それを連想したのだが・・・。坂井さん、まさかそれをご存知だったとは思えないけど、やっぱり坂井さんの歌詞というのは奥が深いなあ。う〜む。


そんな調子で、4ページにわたり、坂井さんと制作を共にした人でなければ書けない内容が満載。私には「へぇー」、「なるほど・・・」の連続だった。


MFMを置いてある店はこちらです。
http://www.mfmagazine.com/Neo_top_page2/other_contents/shoplist/shoplist.html