愛は暗闇の中で

「愛は暗闇の中で」が「名探偵コナン」オープニングテーマとして 1月14日からオンエアされることになったそうだ。http://wezard.net/news.html


「愛は暗闇の中で」はZARDのデビュー・シングル「Good-bye My Loneliness」のカップリングで、他にはファースト・アルバムにしか収録されていないし、これまでのベスト盤にも入っていない。ファンの間で話題に上ることさえほとんど無かった。


だから、この曲がコナンのオープニングになったというニュースには驚いた。ワキ役が突然主役に抜擢されたようなものだから。ワキ役なんて言うのは失礼かもしれないが、チョイ悪風の個性的で渋い名ワキ役といった感じがピッタリする曲だ。


初期のZARD坂井泉水さんが「冬のロック」と呼んだようにハードロック指向だった。この曲はいわばZARDの原点であるロックスピリットを良く示していると思う。


ZARDというと、励ましや癒しといった側面が強調され、優等生的イメージが強いけれど、こういう激しい面もあることを多くの人に知ってもらうことは良いと思う。ZARDは奥が深いんだからね(笑)。