「翼を広げて」のアレンジャーは誰か

4月9日発売のZARDの44thシングル「翼を広げて / 愛は暗闇の中で」(両A面)。「翼を広げて」は映画版「名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)」の主題歌、「愛は暗闇の中で」はテレビアニメ「名探偵コナン」オープニングテーマだ(ただしCD版は上木彩矢さんがボーカル参加しており、オンエア・バージョンとは異なる。)。


CDでまず気付くことは、作曲者と編曲者が記載されていないこと。WEZARDには「翼を広げて」(作詞:坂井泉水 作曲:織田哲郎)、「愛は暗闇の中で」(作詞:坂井泉水 作曲:栗林誠一郎)とあるが、編曲者名はWEZARDにもCDにも見あたらない。


追加の注:どちらの曲の編曲者名はCDの歌詞カードに記載されていました。私の完全な見落としです。誤解を与えてしまい、大変申しわけありませんでした。
恥をさらすようでこの日の日記を削除したいところですが、せっかく書き込んでいただいたコメントも消えてしまいますし、今後への自戒の意味も込めて、そのまま残すことにしました。


今度の「愛は暗闇の中で」のアレンジはSyionさんだということはテレビ版コナンのオンエアが決まった時からアナウンスされていたから、それで良しとしても、ZARD版「翼を広げて」のアレンジャーが誰なのかは謎のままだ。


元々「翼を広げて」は坂井さんがDEENに歌詞を提供し、コーラス参加した楽曲である。DEEN版のアレンジャーは葉山たけしさんだった。http://d.hatena.ne.jp/myfriend/19930717


ではZARD版「翼を広げて」のアレンジャーも葉山さんなのだろうか?真相解明はコナン君にお願いしなくてはならない(笑)。http://conan-movie.jp/index.html
そうか、アレンジャーは明石昌夫さんだったのか。なるほどね・・・。明石さんはビーと絶縁状態のようだから、名前を載せたくなかったんだろうけど、そうだとすれば、ちと度量が狭いなー。


さて、そろそろZARD版「翼を広げて」の感想文も書かなければ・・・(汗)。