「Hypnosis」と「果てしない夢を」のバージョン違い

「果てしない夢を」の白盤とグレー盤の違いと「Hypnosis」のバージョン違いについて、以前「トリビアのIzumi」のページに書いたことがある。ZARDの場合、シングル曲をアルバムに収録するときアレンジやテイクを変えることは珍しくないけれど、同じシングルで中身が違うのはこの2曲だけだろう。


「Hypnosis」(28thシングル「MIND GAMES」のカップリング)の方は盤の色は同じだが、中身は聴けばすぐわかるような大きなアレンジ違いだ。どちらで行くかギリギリまで結論が出ず、締め切りに間に合わなくなってしまったのかな。


「果てしない夢を」は盤面が白い盤とグレーの盤がある。中身も違うが、ミックスの違いなので微妙な差だ。坂井泉水さんならではのこだわりと思うかもしれないが、これはプロデューサーのこだわりの結果だそうだ。この作品は合作だし、坂井さんのこだわりを通せるシチュエーションではなかったと思うけれど、この辺りからもしっかりと作品作りのスピリットを受け継いで行かれたのだろう。


実は私が持っているのは白盤で、グレー盤は持っていないのだが、お土産にもらった海賊版は白盤と違っていたので、これがグレー盤だと考えていた。今回、ある方からグレー盤音源をいただいたのだが、海賊版音源と同じことが確認できたので、正規のグレー盤音源と差し替えることにした。


ところが、どうやらサーバーの設定が変わったらしく、リンクをクリックしても再生できなくなっているではないか。今のところダウンロードはできるけれど、元々、著作権問題に配慮して断片的にしかアップしていないから、聴くのが非常に面倒くさくなってしまったのが残念である。