LAN奮戦記

「PCに入っているZARDの動画を大画面のテレビで見たい!」
とある日突然思ってしまったのである。


私がやりたいのは、HDDやPCをLANでテレビにつなぎ、動画ファイルをテレビ側から取り出して再生すること。次の段階ではAVアンプにつなげて迫力のある音で聴きたい。今の技術ならこんなことは簡単にできるだろうと思ったのだ。ところが意外に難しくて、未だに実現できないでいる(もちろん、HDMIを使えばPCで再生させてテレビで見るのは簡単にできるが、PCをテレビのそばに置いておかなくてはならないのが気に入らない。)。


決して突飛な考えではないし、私と同じ思いをお持ちの方は多いのではないか。恐らく技術的には可能なのに、ユーザーの思いにまだメーカーが十分応えていないだけのように思うが、ここで愚痴っても仕方がない。でも、同じ思いを持つ人のための参考に(ならないかも知れないが(笑))、私の経験を書いておくことも無駄ではないだろう。ただ、私はネットワークの素人だし、動画ファイルの仕組みもわからないことだらけだから、とんでもない誤解をしている恐れは十分にある。予めお詫びしておく。もし、こうすれば良いというようなことをアドバイスしてもらえれば、非常に嬉しい。


ということで、直接ZARDには関係のない内容になってしまうが、私にとってはZARD坂井泉水さんの存在がなければ恐らく考えもしなかったことなのである。


前提条件
1.PCとLAN上のHDD(NAS)に動画データを入れておく。
2.伝送はLANで行う(当然、テレビにはLANの端子が必要。)
3.テレビ側で操作して再生する。


環境
ハード機器として何を選択するかで結果は全く変わってしまうので、私の使っているものを挙げておく。

1.PC:NEC LaVie C 日本電気 LaVie C LC900/LG(A4ノート/15.4型ワイド液晶搭載) Vista-HomePremium PC-LC900LG



2.テレビ:東芝REGZA 37Z3500
東芝 37V型 液晶 テレビ 37Z3500 フルハイビジョン   2007年モデル




3.NASバッファロー LS-H500GL
BUFFALO LinkStation PC連動AUTO電源ネットワークHDD500GB LS-H500GL



(つづく)