LAN奮戦記(その3)

今日は自分自身の整理のために、PCのファイルをREGZAで表示しようとしたときの状態を書いておく(NASの中のファイルについては後日)。REGZAユーザー以外は意味がないと思うのでスルーしていただきたい。


音楽(MP3)、動画(flv、aviを変換ソフトでmpegに変換)、画像(JPG)について、ウィルス対策ソフトのON/OFF、DLNAサーバーソフトのON/OFF別に調べてみた。
なお、DLNAサーバーソフトとしてはDiXimを使ったが、動画再生は失敗。トランスコードできる別のソフトを使えば違った結果になるかもしれない。
DLNAサーバーソフトをOFFにした場合、「ファイル共有」の仕組みを使うことになる。DLNAとは別の仕組みなのだが、その辺がわかりにくいところだった。
ただ、DiXimをONにしてもOFFにしても何故か結果には何の変化もなかったので、いちいち記載しない。


REGZAリンクにはPCはLAN-1とLAN-Sの2つが表示され、結果も違う。

     LAN-1   LAN-S
音楽    X     X
動画   (1)    X
(1)動画mpeg2は再生できないのだが、動画変換時に音声形式をMP3にしておいたところ、坂井泉水さんの声は再生された。単独のmp3音声ファイルでは再生されないのに、mpeg2にくっついたMP3なら再生できるなんて全く理解不能。しかし、テレビで画像なしの音声だけ聴いてもねえ・・・(笑)。
(音楽、動画ファイルについてはウィルスソフトのON/OFFには影響されない。)


画像ファイルはかなりややこしい。REGZAリンクのトップの画面で「機器選択」と「写真を見る」という分岐があるが、前者ではダメ。以下は後者から入った場合である。


     LAN-1   LAN-S
画像   X(2)   ◎
(2)LAN-1でウィルスソフトをONすると画像が再生できなくなるが、OFFすれば再生できる。LAN-SではウィルスソフトのON/OFFには影響されず、再生できる。


とにかく、何でこんな結果になるのかワケがわからん・・・(汗)。


(つづく)