山野楽器本店のメモリアルイベント

春一番が吹く中、今日からスターした山野楽器本店のメモリアルイベント『18th Anniversary ZARD〜beautiful memory〜』に行った。

7FのJamSpotまでエレベーターで直行。降りると目の前に『18th Anniversary ZARD〜beautiful memory〜』の看板が!気分が高揚してくるのが自分でもわかる。

会場は手前のスペースと、その奥の映像上映スペースに分かれていて、手前のスペースには特設販売コーナー、スタンプコーナー、アンケートコーナーがあり、過去のJamSpot(山野楽器のフリーペーパー)が2つパネル展示されていた。山野楽器はどこよりもZARDを応援しています。これからも山野楽器はZARDを応援してまいります。などの意味の言葉が胸に染みる。

映像スペースは50席くらいだったと思うが、椅子が置かれていた。私が入った時は満席で立ち見した(繰り返し上映されていて、2回目には座れた。)。映像は「Good-bye My Loneliness」の「ZARD」のフラッグが一瞬映し出され(これにこんな鮮明な画像があったのかと少し驚いた。)、ニューバージョン「愛は暗闇の中で」フル映像と続く。その後、坂井泉水さんの残された草稿の山が映され、「揺れる想い」まで次々と歌詞字幕とともに歌詞を重視したカット映像が流れる。その後、去年の5月27日の代々木体育館の映像に切り替わり、「素直に言えなくて」のフルライブ映像で締めくくられる。

全部で25分、20曲ほどだったろうか。うまくZARDのエッセンスをまとめた良い映像だったと思う。ところどころ見た記憶のない映像もあったが、私のいい加減な記憶ではそれが「未公開」だと言いきれる自信は全然ない。

映像コーナーの壁には写真やMFM記事のパネルが展示されている。目玉はWEZARDの告知で追加されているマイクNEUMANN U-87Aiと、MOD STUDIO BEINGで使用されていたベンチだろう。展示解説によると、このマイクは「Get U're Dream」でシャープな感じを出したいという坂井さんの要望で使われたもので、坂井さんの私物だそうだ。http://pro.miroc.co.jp/2008/01/01/mic_neumann_u87ai/

ベンチは幅は150CM位、二人掛けのやや小さめの木製のキャンパスベンチ。MOD STUDIO BEINGは撮影にも使われていたので、このベンチが写っている写真もあるという。

会場を出る前、販売コーナーで「Royal Straight Soul III Vol.2」を見かけたので購入した。坂井さんがカバーされた「This Masquerade」が収録されている。音源は持っているがCDは持っていなかったのだ。http://www.amazon.co.jp/Royal-Straight-Soul-III-Vol-2/dp/B00005F5AU

販売コーナーには3個1組のZARD「ピンバッジ」(2000円)があった。これまで見た記憶がなく(元々私はあまりグッズには関心がないので非常に怪しい記憶だが)、たぶんオフィシャルグッズではないと思うのだが、オフィシャルグッズがここで売られているとすれば不思議だし、オフィシャルグッズでないとすればそれも不思議だ。ひょっとするとレアものかも(これは信用しないでください。)?気になったが買わなかった。

店を出る時、どこかにイベントのことが出ていないかと1階のフロアを回ってみたのだが、それらしいものは見当たらなかった。私の見落としかも知れないが、これではたまたま店に来た人にはイベントをやっていることがわからない。かなりのファンでないとイベントの情報を知らないだろう。その時はもったいない気がしたが、だからこそ落ち着いて見ることができたわけだし、それが店のポリシーなのかも知れないな、と今は思っている。


(上記はすべて記憶に基づいて書いたので、誤りがあるかもしれません。)