SONGSスペシャル

NHK「SONGSスペシャル」を見た。まだ番組途中だが、とりあえず記憶の範囲内でメモしておく。漏れがあると思うが、録画を見て補足するかもしれない。


いきなり「雨に濡れて」が流れたのにはびっくり。短いものだったが、スタジオで歌われている初めて見る映像だったので、余計に驚いた。

ZARD 坂井泉水展の紹介。自筆歌詞「負けないで」の映像。これまで展覧会が全国で8万人集めたこと。

そして紅白。「私は詞を、言葉を大切にしてきました。」のMCに続いて「揺れる想い」の映像だった。

5月27日には三回忌ライブと新曲「素直に言えなくて」発売が予定されていること。

ZARD特集を予告するような内容では無かったのは残念だが、「雨に濡れて」の映像に満足、といったところ。
NHKさん、今後もよろしくお願いしますよ(笑)。



<追記>
録画を見るとマイフレンドの自筆歌詞の映像もあった。
タイトルの「マイフレンズ」が訂正され、「マイフレンド」になっている。映った限りでは他の個所は完成版と一致している(歌詞本文では原稿も完成版も「My Friend」になっている。)から、最後の最後にタイトルだけ訂正されたのだと思われる。
英語で「My Friend」と言うと、友達が一人しかいないことになってしまうから最後まで迷われたのではないかと思うが、結局言葉の響きを重視されたのだろう。さりげない訂正のようだが、ここにも言葉を大切にする姿勢がうかがえて感動してしまった。