Music Freak Magazine8月号

今日、Music Freak Magazine8月号をゲットした。通常は10日発行だが、昨日、MFMのサイトが更新されていることに気付き、今月号は早いのかなと思って見にいったら置いてあったというわけだ。これでMFMスタッフの皆さんは夏休みが取れるね(笑)。お疲れさまでした。http://www.mfmagazine.com/


ZARD関連の記事は2つある。まず、連載の「Looking Back ZARD WORKS」は「ZARD SOUND そのテイクの秘密」として寺尾広さんが「君がいない」、「Don't you see!」、「永遠」、「明日を夢見て」の4曲を取り上げ、シングルとアルバムのmix、テイク、バージョンの違いや、その経緯・理由を細かく語っておられる。相当マニアックな内容で、私などは「へー、そうだったのかー」と思わせられることが多く非常に興味深かった。
これを読むと、坂井泉水さんはもちろんだがサウンドエンジニアのチームの「音」へのこだわりや、坂井さんを支えるチームの人たちの努力の大きさが伝わってくる。アタマではわかっているつもりでも、やはりこうした実際の話には強い印象がある。
寺尾さんは今回限りとしたいという趣旨のことを書いておられるのだが、他の曲についても是非語っていただきたいものだと思う。


もうひとつの記事は、2009年6月26日に東京・サントリーホール・ブルーローズで行なわれた羽田裕美さんの「コンサートツアー2009 〜ZARD Piano Classics 〜」のライブ・レポートである。私は行っていないので、コメントを控えるが、感動的なライブだったことがわかる。


読み終わってみると、あらためて寺尾さんの記事からはZARDの「深さ」を、羽田さんのライブからはZARDの「広がり」を感じざるを得ない。それがZARDの限りない「大きさ」なのだろう。