シークレット・トラック〜坂井さんからの秘かな贈り物

ZARDの曲のバージョン違いは「坂井泉水さん始めZARDチーム全員が、音楽を純粋に追求して、試行錯誤を繰り返して創意工夫を楽しんでいった賜物」であると寺尾広さんは言われている(Music Freak Magazine2009年8月号の「Looking Back ZARD WORKS」)。


バージョン違い(アレンジ、テイク、ミックス違い)が多いのは、シングル用、アルバム用、テレビ用など、それぞれの目的に合ったサウンドを追求された結果、様々なバージョンが生まれることになったということも大きな理由のひとつだろう。


そうしたバージョンのひとつと言えると思うが、ZARDには「シークレット・トラック」としてCDに収録されているものが幾つかある。あまり話題にならず、ちょっと可哀想な存在なので、ここで取り上げてみたい。


シークレット・トラックは制作の試行錯誤の中で生みだされたものがピックアップされたのか、最初からシークレット・トラックとして企画されたものかはわからないけれど、ジャケにもWEZARDのサイトにも一切記載されていないから、実際にCDをひとつづつ聴いていかなければわからない、一種のサプライズだ。


漏れがあるかも知れないが、現在私が認識しているシークレット・トラックは4つある。他のシークレット・トラックがあれば、是非教えていただきたいと思う。


◎「遠い星を数えて」ZARD BLEND II ?LEAF & SNOW?
アルバム「Leaf&Snow」で「永遠〜君と僕との間に〜」の後に収録されている。
ここに「遠い星を数えて」が入っていることはWEZARDでもCDにも全く表示されていないし、CDプレイヤーでも別トラックとして表示されない。しかし、「永遠〜君と僕との間に〜」を聴いていれば、割とすぐに「遠い星を数えて」に切り替わるから、気付きやすいだろう。


◎30th「痛いくらい君があふれているよ
WEZARDではこう表示されている(CDでは「Re-Mixed by FAST ALVY and ME-YA」の記載が省略されている。)。

1.痛いくらい君があふれているよ
2.痛いくらい君があふれているよ(Re-Mix) Re-Mixed by FAST ALVY and ME-YA
3.痛いくらい君があふれているよ(Original Karaoke)

【オリコン加盟店】■ZARD CD【痛いくらい君があふれているよ】1999/10/14発売【楽ギフ_包装選択】

つまり、シークレット・トラックの存在は表示されていない(当然だが)。ところが実際に聴くと、Karaokeの後に続いて別のバージョンの「痛いくらい君があふれているよ」が入っているのだ。CDプレイヤーでも別トラックとして表示されないし、まさかKaraokeの後に入っているなんて普通思わないから非常に気付きにくいと思う。


◎31st「この涙星になれ」
WEZARDではこう表示されている。

1.この涙 星になれ
2.お・も・ひ・で
3.この涙 星になれ(Original Karaoke)
4.お・も・ひ・で(Original Karaoke

この涙 星になれ
これもシークレット・トラックの存在は表示されていないが、実際に聴くと、Karaokeの後に続いて別のバージョンが入っている。こちらはCDプレイヤーではトラック5として表示されるから、まだわかり易い。投げられたコインが落ちるチャリーンという音が入っていて、とても印象的なバージョンだ。


◎32nd「Get U're Dream」
WEZARDではこう表示されている(CDではアレンジャー名も記載されている。)

1.Get U're Dream
2.Get U're Dream(Version Two)
3.Get U're Dream (Version Three)
4.Get U're Dream (Original Karaoke)

Get U’re Dream
このように、これもシークレット・トラックの存在は表示されていないが、実際に聴くと、Karaokeの後に続いて別の第4のバージョンが入っている。こちらもCDプレイヤーではトラック5として表示される。



なお、「MIND GAMES」には「Redway Secret Mix」がある。これはジャケやWEZARDに明記されているので、(シークレットという言葉はあるが)シークレット・トラックではなく、ボーナス・トラックと考えるべきだろう。私はこのMixが結構好きなのだが、曲の印象がMixでこれだけ変わってくるということがわかる好例でもあると思う。


こっそりと挿入されたシークレット・トラック。これは坂井さんのサービス精神なのかも知れないし、遊び心なのかも知れない。私にはそんな心のこもった坂井さんからの秘かな贈り物のような気がするのだ。



(お知らせとお願い)
数日間不在となりますのでレスできませんが、書き込みはご遠慮なくご自由にお願いします。