代官山周辺のロケ地巡り(2)

(2)ハックネット http://www.hacknet.tv/shop/
ここは洋書店で「君とのDistance」の中ジャケやPV、会報WEZARD vol.30の表紙の写真の撮影場所のひとつだ。



ここはすぐ見つかると思って行ったのだが、意外にわかりにくかった。


まず「アンティーク ザ グローブ」から三軒茶屋まで戻り、代官山までのキップを買い、渋谷へ出る(逆方向に乗ればSoffioのある「あざみ野」方面だ。)。渋谷で東急東横線に乗り換えて一つ目の駅が代官山である。


代官山駅を東口から出て20メートルほど直進し、突き当たりを左折する。道なりに進むと「恵比寿西1−32」の住居表示のある十字路に出る。「ハックネット」から「ロビンズクラブ」に行く場合はこの十字路まで戻ることになるので、覚えておいて欲しい。

今は曲がらず真っ直ぐ行くと、右にセブンイレブン(上の写真の電柱の向こうに見えている)があり、その辺りから緩い下り坂になる。坂を降りきる前にまた十字路があり、右側向かいに「イルテンポ(IL TEMPO)」と表示されたビルがある。"IL TEMPO"はイタリア語で、英語の"the time"に当たるようだ。

この写真の中段右端にIL TEMPOと表示されているのだが、判読困難かも。実物も非常にわかりにくい。


ビルの左端まで来ると、IL TEMPOの表示がよくわかる。この写真に写っているのが「ハックネット」なのだが、看板とか目印らしいものがなくて、私は初め気づかず通り過ぎてしまった。建築やデザインなどの専門的な分野の洋書店で、固定客がメインだろうから目立つ必要はないのだろうけど・・・。

「君とのDistance」の中ジャケの「星のかがやきよ」の写真が店の入口だ。
店に入ると、道路側が全面ガラス貼りで明るく、スッキリした印象だ。知的でオシャレなスポットである。坂井泉水さんが本に目を落とされているのはこの辺りかなと想像したりした。ただ、思ったより狭く、しかも本棚で遮られてアングルが限られるので、きっとカメラマンの方はご苦労されただろうなあ。


(続く)