代官山周辺のロケ地巡り(3)

WEZARD大學が更新されている。


今日27日は坂井泉水さんの月命日だった。もう2年半にもなるが、やはり忘れられるものではなく、当時のことが思い出されて悲しい。


ロケ地巡りの続きを書いてしまおう。


(3)ロビンズクラブ http://www.robbins.co.jp/yebisu/
「ハートに火をつけて」PVのロケ地である。撮影が行なわれたのは2Fのスカイガーデンだ。
皆さんお気づきのとおり、PVを見ても坂井さんが実際この場所に居られたかどうか確認できないのだが(汗)、PVではスカイガーデンは単なる風景としてではなく、そこに坂井さんが居られるかのように構成されている。



もし坂井さんが居られたら、きっとこのわんこと遊んだりされただろうな。
このアイラという名前の犬については書いたことがある。http://f24.aaa.livedoor.jp/~rzard/LRZ/graffiti/dogs/threedogs.html


「ハートに火をつけて」は坂井さんご存命中にリリース(2006.5.10)された最後の曲だ。そのPVが結婚パーティのシーン、しかもカップルらしい人が不在だなんて・・・。私には写真集「Le Portfolio」での最も後の写真、つまり2006.3に木更津で撮影されたウェディングドレス姿の坂井さんがこのPVと重なってしまう。何だか切ない。たまらないな。


ここは「ハックネット」から歩いて行ける。15分もかからないだろう。前回書いたとおり、「ハックネット」から代官山駅に戻る途中の十字路(「恵比寿西1−32」)を左折して坂を下ると、広い道(駒沢通り)の向こう側に印象的な(笑)「えびす海岸」の看板が見えてくる。


駒沢通りを渡って、その看板の下、ちょうど指さす辺りにある道に入って(これはわかりやすいね!)真っ直ぐ行く。すると、写真の分岐に出るから、そこを道なりに左へ行く。


すぐ電柱に「ロビンズクラブ」の標識が現れるようになるので、それに従って進む。


残念ながら「ロビンズクラブ」はおいそれと中に入れないが、外から見てひとつだけわかったことがある。街中にあるのになぜスカイガーデンから周りのビルとかが見えないのか不思議に思っていたのだ。行ってみると、「ロビンズクラブ」は斜面に建てられていることがわかった。それでスカイガーデンの前方の空間には何も写るものがないのだろう。


「ロビンズクラブ」から左手の急坂を下って行けば中目黒(東横線日比谷線)に出るが、私は恵比寿(JR、日比谷線)の方へ。距離的にはどちらも似たようなものだ。


今回は三軒茶屋→「アンティーク ザ グローブ」→代官山→「ハックネット」→「ロビンズクラブ」→恵比寿と回ったが、逆コースも当然考えられる。ただし、その場合は上り坂が多くなるけれど。
また恵比寿と六本木は日比谷線で1本だから、六本木界隈と組み合わせても良いかもしれないが、半日ではキツイかな(笑)。1日のコースなら、田園都市線でSoffioまで足を伸ばすことも考えられるところだ。


ということで、紙上ガイドツアー、代官山周辺のロケ地巡りは以上でおわりです(笑)。