あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。


そして年末の日記にコメントをくださったwingさん、CB-1さん、k_ishihara2さん、幸さん、oy-miyuさん、みずがめさん、Stormbringerさん、どうもありがとうございます。


これまでも皆さんのコメントに十分意を尽くしたお返事を差し上げることができず、心苦しく思っておりますが、どうかご寛恕くださるよう。


年末の日記の「静かな眼 平和な心」は、柳田邦男さんの心を病まれたご子息洋二郎君が、大江健三郎さんから著書を贈られた際の添え書きにあった一節なのですが、実は私がこの言葉にイメージしていたのは坂井泉水さんなのです。もちろん坂井さんはオヤジギャグも口にされる自称(?)2枚目半的側面もお持ちの魅力的なキャラですが、私にとって坂井さんのイメージの核にあるのは凛とした静かな眼もと、強い志、そして大きな愛なのです。



正月、我が家では初上陸の「孫台風」が吹き荒れてまして・・・(笑)。小さい身体はパワーの塊で、過ぎ去った後もバテてました(汗)。


「静かな眼 平和な心」、私もかく在りたいと思って引用したのですが、途遥かですね(笑)。