「ぱしふぃっくびいなす」見学

8/16(月)、待望の(笑)「ぱしふぃっくびいなす」に乗ることができた。某旅行会社によるクルージング説明会だから船は動かないけれども、場所も坂井泉水さんゆかりの横浜大桟橋だし、1999年のライブ会場も見ることができた。



大桟橋に近づくと、何と左側に日本最大の客船「飛鳥2」、右側に2位の「ぱしふぃっくびいなす」が碇泊していた。この2隻が同時に見られるなんてラッキーである。
較べてみると、「飛鳥2」は確かにデカイけれど、優美さという点では断然「ぱしふぃっくびいなす」で、貴婦人といったオモムキである。


大桟橋からブリッジを渡るといよいよ「ぱしふぃっくびいなす」だ。そこは7階(6階だったかな?)でクルーが出迎えてくれる。「クルージング&ライブ」の時もこんな感じだったのかな?と思うと、ときめくものを感じてしまう。


この後、キャプテンとクルーによる「ぱしふぃっくびいなす」の説明があり、クルージングは費用が高く退屈というイメージは薄れてかなり身近に感じられるようになったが、ZARDとは無関係だから(笑)割愛する。


次はいよいよ艦内ツアーで、いろいろな客室や施設を見せてもらった。全体として(廊下が少し狭いことを除けば)高級ホテルと思えば良い。1泊18万円の最高級のスイートにも入ったが、一番グレードの低い部屋でも立派なもので、私などはそれで十分だ(笑)。長旅に備えていろいろな施設が充実しており、立派な映画館や茶室まである。


9階の「ライブ」会場は素通りかとやきもきしたが、ちゃんと案内してくれた。「おー、ここか!」坂井さんはあのステージで歌われたのだ・・・。
 ライブ会場
ステージに行きたかったが、そういうわけにもいかず、入口から会場を眺めただけで後ろ髪を引かれながら「ライブ」会場を後にした。暑かったがとても満足した1日だった。

(訂正)
CB-1さんのご指摘により、「ぱしふぃっくびいなす」の入口は6階、ライブ会場は8階に訂正させていただきます。CB-1さん、ありがとうございました。

+   +   +   +   +       

WEZARDファンサイトが更新されている。会報が発送されたとのことだ。「20周年へ向けての企画」も掲載されているそうで、楽しみである。