ZARD 20周年特設サイト オープン!

今日、ZARD 20th Anniversary 特設サイトがオープンされた。誰でもアクセスできるので、見に行って欲しい。
http://wezard.net/20th/index.html



<追記>記録のためにこのニュースの内容を簡単にメモしておこう。

次の(1)と(2)が2011.2.10にリリースされる。
(1)全シングル曲と坂井泉水さんの参加シングル曲計99曲のシングルコレクション。ボーナスディスク1枚を含む7枚組CD。12,600円。
(2)ZARD 20周年記念写真集(ZARD Portfolio du 20eme anniversaire)全4冊。各3,800円。


また、嬉しいことに坂井さんが帰って来られる。
(3)"ZARD 20th Anniversary展〜History of IZUMI SAKAI
今回は「ZARD 坂井泉水」の"History"がテーマ。
高島屋 京都店 2011年2月10日(木)〜2月14日(月)
高島屋 大阪店 2011年5月11日(水)〜5月16日(月)
高島屋 新宿店 2011年5月25日(水)〜5月30日(月)
大丸 札幌店 2011年8月10日(水)〜8月15日(月)
この他の地域での開催もあるようなので、続報を待ちたい。

以下は私の感想である。
(1)を見た時の第一印象は「安っ!」だった(笑)。プレミアムボックスではシングルごとに復刻版ジャケットがあったが、今回は「LPサイズスペシャルパッケージ仕様」とあるから、たぶん1冊のパッケージに7枚のCDが納められているのだろう。7枚のアルバムと考えれば、何と1枚当たり1,800円なのだ。
シングルを集めるのは楽しみでもあるが、必ずしも容易ではないだろう。その意味では良い企画だと思う。もっとも私は既に全部持っているので、買うかどうか微妙だが(笑)。
「20周年Year第一弾リリース」とあるのが非常に気になる。素直に読めば第二弾、第三弾のリリースがあるということだから。
他に気になるのは、「豪華ブックレット」の中身である。また、「シークレット・トラック」が収録されているか?も少し気になる。http://d.hatena.ne.jp/moon2/20090811
第二弾はシークレット・トラックとバージョン違い曲集だったりして。マニアック過ぎるかな(笑)。


(2)写真集4冊が同時発売というのに驚いた。財布の方もちとビックリしたようだが(笑)。
どうでも良いことだけれど、「ZARD Portfolio du 20eme anniversaire」って、何でわざわざフランス語にしたのかな(笑)。


(3)これまでは、どちらかと言えば作品、とくに歌詞に焦点を当てて坂井さんの魅力を浮き彫りにする構成だったと思うが、20周年はヒストリーという切り口か。なるほど。
時系列的に見ていくと気づかなかったものが見えてくる、というのはよく経験することなので、非常に興味深い。新たな坂井さんと会えるだろうか・・・。