37回目のトップ10入り達成!

ZARDの「今日はゆっくり話そう」がどうやらトップ10入りを果たしたようだ。これでトップ10入りは通算37回目。坂井泉水さんは女性ボーカル1位の記録を更新し、男女総合でもアルフィーに並び3位タイとなった。
http://cdshop.jp/sokuhou/1129/sos.html

トップ10に入るだけだって大したものだ。それをほぼ毎回、10年以上も続けてきたのだから驚嘆してしまう。一時もてはやされでも、2〜3年後にはほとんど消えて行く熾烈な競争の世界。生き残るだけでも大変なのに、本当にすごいし、素晴らしいことだと思う。

記録なんてどうでも良いと考える人も居るかもしれない。けれども、こういう長期間の記録というのは絶対に偶然じゃできない。こういう記録は嘘をつかない。マラソンの優勝ランナーのように、その陰には人一倍の努力の積み重ね(と、たぶん幾らかの涙)があるはずだ。

私が感動するのは記録じゃない。その背後にあるものだ。そして、そういうアーティストのファンであることが嬉しく、誇らしい。応援のしがいもあるというものだが、頑張る人を応援するというのは、どこか自分に対する励ましのような気がする。

こういう記録を「更新する」というのは、考えようによっては1位を取るより難しいと言えるかもしれないな・・・。

坂井さん、おめでとうございます!次の40番目の作品に向けて頑張ってください!