クリスマス・イブ

今日はクリスマス・イブなんだが、何もドラマチックなことも起きず(笑)、静かな夜(silent night)であった。

ZARDクリスマス・ソングと言えば、「クリスマス・タイム」ということになるが、クリスマスとかイブとかが出てくる歌では「ひとりが好き」、「もう少し あと少し・・・」が思い出される(他にもあるかも知れない。)。

他に「My baby grand」、「あなたを感じていたい」も個人的にはクリスマスを連想する曲だ。

 
あと、最近買った昔の曲のCDシリーズ(笑)のひとつだが、サイモンとガーファンクルの「7時のニュース〜きよしこの夜」という曲がある。S&Gの歌う「きよしこの夜」のバックにニュースが流れているのだが、公民権運動(黒人解放運動)やら、ベトナム反戦運動を巡る政治情勢だのといった内容だ。当時はanti-Viet nam warのところしかわからなかったけど(笑)。ニュース内容は下記サイトにある。
http://www.lyricsdepot.com/simon-garfunkel/7-oclock-news-silent-night.html

S&Gは、美しいメロディに重たい歌詞というパターンがあって、その典型は「サウンド・オブ・サイレンス」だが、これもそのパターンなんだろうな。
「7時のニュース〜きよしこの夜」、以前はクリスマスと言えば必ずかかったものだったが・・・。The times they are a-changin.(時代は変わる ボブ・ディラン)。