めざましテレビ

年末から年始にかけてのZARD関連のニュースをまとめておく。

去年の最後の大きなニュースは、ここには書かなかったが、ライブDVDが2月に発売される予定だという嬉しいニュースだった。これは12/27発売のJ*GMに書いてあるから、信頼できるだろう。J*GMの売れ行きに配慮してか、WEZARDにはまだ掲載されていないけれどね。

紅白で森進一さんが「さらば青春の影よ」を歌う前に、「ZARD坂井泉水さんにお願いして生まれた曲」だと自分で語ってくれたのも嬉しいことだった。その後、たまたまつけていたCDTVで1993年から96年くらいだったかのトップの曲を次々と紹介してくれて、ZARDの曲とPVもたくさん流れた。こういう放送があるとわかっていたら録画したんだがなあ。

今年に入って最初のニュースは、土曜日のめざましテレビの冬のテーマ曲をZARDが担当するというものだった。なんと新年早々次の冬のことがニュースになって入ってきたのだから驚いてしまう。

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200501/gt2005010506.html
http://www.mu-ha.com/meza/normal_050105_04/index.html

既に葉山たけしさんがZARDの40thと41stのシングルの依頼を受けているわけで、これがアレンジャーの仕事なら、既に楽曲の基本的部分はできているはずと思う。春から夏にこの2枚のシングルがリリースされると良いなあ。

この土曜日のめざましテレビの冬のテーマ曲だが、いつからオンエアされるのか知らないけど、発売はそれ以後だろうから、来年の今ごろになるのかな?と、こう考えてくると、なんだか秋にもう1枚と欲張って考えたくなってしまうね(笑)。

予定が先まで見えるというのは非常に良いことだと思う。何月までに何をやらなければならないという具体的な計画を立てることが可能だということだから。坂井さんの頭の中では既に来年の今頃までの見取り図ができているかもしれないな。「リリースラッシュ」という言葉もあったことだし、あながち妄想とばかりは言えないのでは・・・と期待してみる(笑)。いや、マジで、頑張って欲しい。