15年目
夢と目標は違う。
夢は漠然としていても良い。しかし、目標は具体的に実行可能なものでなくちゃならない。坂井泉水さんにとっても、ライブは長い間の夢だったと思うけど、ある時点から具体性を伴った目標になったはずだ。「夢」を「目標」に変えることが、夢の実現の第一歩になる。
企業にだって夢はある、というと意外に思うかもしれないが、「創業の理念」とか、コーポレート・アイデンティティ(CI)と言われるものがそれ。夢は企業にも人生にも不可欠だ。けれどもそれは事業の目標とは違う。
仕事というのは一般に年度計画を立てることから始めるわけだが、その押さえどころはどんな仕事でも同じで単純なことだ。ひとつは「これだけはやる」という基本事項は可能な限り具体化しておくこと*1。二つ目は、必ず期限を設定すること。その両者がつまり「目標」であって、仕事の「評価基準」になるわけだし*2、仕事の「プライオリティ」を決める基準になる。*3
さらに年間計画を半年、月次へとブレークダウンして仕事を進めるのだが、ZARDという大きな音楽制作プロジェクトをマネージすること、つまりスムーズに動かして行くのはかなり大変だろうな。自分で動くのは簡単だけど、人を動かさなくてはならないのだから。*4
音楽制作のギョーカイのことは知らないけれど、1年間の年度計画を立て、それに基づいて仕事をするというスタイルを取ることは、難しいのかなあ。でも、予定が先まで見えるという今回の状況は、そのスタイルを可能にしているように思えるんだね。坂井さんはどんな目標を立てているんだろう。オフィシャル・サイトのメッセージからは意欲がひしひしと伝わってくるから、きっとチャレンジングな目標を立てておられるのだろう。15年目という記念すべき年を是非沢山の作品で、美しい言葉の花で飾って欲しいものだ・・・。