リクエスト

アーティストを「応援する」って何をすることなんだろう?

  • ファンで居る。
  • CDを買う。
  • 知り合いにZARDを薦める。
  • ZARDの素晴らしさを他人に知ってもらう。
  • 坂井泉水さんに感謝や励ましの手紙を書く。
  • WEZARDに何かを提案する。
  • CDを2枚(以上)買うという人も居るだろう。

どれも素晴らしいことだし、それぞれができる範囲のことをすれば良いと思う。
加えて、ファンを増やすお手伝いができれば更に良いのではないか?
そう考えて私が今やっているのはリクエスだ。
これなら誰でもできる。短いメールを出すだけで「応援」ができる。

リクエストの結果、曲がオンエアされれば、少なくとも何千人かの人に聴いてもらえるだろう。レコード会社は、それと同じ目的のために莫大な費用をかけてメディアで宣伝を流すのだ。*1

リクエスト 番組 全国 などの言葉で適当にググッてやれば、リクエスト番組リストがたくさん出てくる。他のアーティストのファンサイトが多いが、何だって構わない。ありがたく利用させてもらおう(笑)。*2

*1:公式サイトでリクエストを呼びかけているアーティストも居るが、「組織票」と見られては逆効果だから、B系はやらないのだろうね。

*2:ただし、実際に聴ける局にリクエストした方が良い。