歌の彼女

先日、久しぶりに実家に行った。もうすぐ米寿を迎える母が1人で住んでいる。もの忘れは相当ヒドイが、幻想と現実の境界がぼやけるようなことはなく、幸い元気で友達と旅行に行ったり歌舞伎を見に行ったりしている。まー、好奇心旺盛なのが良いんだろうな。私自身かなりの物好きだと思うが、DNAを受け継いでいるだから仕方ない(笑)。


行くと、私の家族と犬について順に○○は元気かい?と「安否確認」されるのだが、今回はその次に「『歌の彼女』はどうしてる?」ときた。


歌の彼女? ・・・あー、ZARDのことかい(笑)?
そうそう。
元気で頑張ってるよ。6月8日にはDVD出るし。
ふ〜ん?(DVDなんてわかるハズもないなー。)
月桂冠「月」というお酒のCMソングも歌ってるんだけどね。聴いたことない?
お酒の宣伝なんて見ないからねぇ。(母はほとんどNHKしか見ないのだ。)


と、こんな感じだった。坂井泉水さんのことを「歌の彼女」というのには可笑しかったが、母がZARDのことを憶えていて、多少なりとも気にかけていたとはビックリだ。私の車に乗れば否応なしに聴かされると言っても年1回くらいだし、去年の武道館ライブの時、実家に泊まったとは言ってもなあ・・・。


そうだ。次のライブのとき元気だったら連れて行ってやるかなあ(笑)。坂井さん、是非早めにお願いしますよ〜(笑)。