ライブ音源

ZARDライブDVDを聴いた。期待通りの素晴らしいものだった。ただし、その素晴らしさを得るには、ある条件が必要だと思った。


ネタバレにならないことだけ書いておこう。その条件とは、このDVDの音質に関係する。


実は、最初の2〜3曲を聴いたとき、あれ?と思った。ライブのあの迫力が十分伝わって来ないのである。正直言って、少し落ち込んだ。


あれこれ試しているうち、普段CDを聴くような音量ではなく、できるだけ大きな音で聴かないとダメだという結論に達した。しかし、私の家で大音量でスピーカを鳴らすわけにはいかない。かといって残響の多いライブ音を私の安物のヘッドホンで大音量で聴くと、ひどく聴き疲れのするドン・シャリ的な音になってしまった。で、5/30の日記http://d.hatena.ne.jp/moon2/20050530で書いた、カナル・タイプのイヤホンで聴いてみた。すると、あのライブの迫力に、一応満足できるレベルで近づくことができた(と感じた)。


スタジオ録音のCDではあまり気にならないことだが、ライブ音源は音質的にはかなり厳しいから、再生環境に大きく左右されるようだ。