「good-night sweetheart」の系譜

今日はZARDのオフィシャル・サイトで「サヨナラまでのディスタンス」、ファン・クラブ・サイトで「good-night sweetheart」が試聴可能になった。9月7日の発売までに、こういったパターンで順に試聴可能にしていくのかな。
http://wezard.net/


「good-night sweetheart」を聴いたとき(といっても、この曲に限らず試聴可能なのは曲の一部だから、フルで聴けば変わるかも知れないが)、とっさに「好きなように踊りたいの」を連想した。もちろん、曲調はだいぶ違う。しかし、フェミニンな感じがこの2曲に通じるものがあるような気がしたのだ。


坂井泉水さん自身、ZARDは中性的なイメージがあるというようなことを言われていたと記憶するが、以前のZARDのアルバムには、フェミニン色の強い曲(もちろん私の主観であるけれど)が必ず入っていた。

3rdアルバム Hold me 「好きなように踊りたいの」
4thアルバム 揺れる想い 「あなたを好きだけど」
5thアルバム OH MY LOVE 「Top Secret」
6thアルバム forever you 「今すぐ会いに来て」


描かれるのはちょっとワガママであったり、年上の女性であったりと様々だが、その愛すべき微妙な女ごころは微笑ましく、可愛い。男には歌いにくいのだけどね(笑)。


そういった、良い意味での異質な曲も、ZARDの多面体ワールドの一面を構成する。結論を出すのは早過ぎるけど、あくまで試聴の範囲での印象としては、「good-night sweetheart」は、こうしたフェミニンの系譜に連なる曲なのではないかと思う。


「サヨナラまでのディスタンス」のような激しい曲が久しぶりだったように、「good-night sweetheart」のようなフェミニンな曲というのも久しぶりな感じがする。どちらも葉山たけしさんのアレンジなんだよなあ。


戻って来たのかも知れない、あの頃のZARDが・・・。