Tさんのこと

話が出たついでに、4/5の日記に書いた女性(Tさんと呼んでおく)のことをちょっと書いておこう。
ある時、私が席に戻ると、「『君に逢いたくなったら』が鳴ってましたよ〜」とTさんに笑われて、ちょっと焦ったことがある。背広に入れてあったケータイの着メロだった(笑)。ZARDのアルバムを何枚か持っているそれなりのファンである。ライブに行けたことをとても喜んでいた。


こんなにそばに居るのに(笑)、オフィス内だし、私と違ってまじめなので(汗)、ふだんは仕事の話以外はあまりしないのだが、先日電車に乗り合わせた時に音楽の話をする機会があった。すると、Beingのこと、かなり詳しいので驚いた。
M:へー、良く知ってるねー。
T:Field of viewが好きだったんです。
M:あー、そうなんだ。詳しいはずだね(笑)。
T:爽やかで、ZARDの男性版って感じですよね(笑)。
ファンクラブに入っていて、ライブにも行ったそうだ。
M:FOVって、デビューした頃のビートルズに似たファッションだね。
T:ええ、ビートルズをすごく意識してました。
T:FOVが解散してしまって残念です。浅岡さんはソロで活動されているようですが・・・。


最近、そんなTさんに、たった1回だけだったが「すてきにコモン!」の「ハートに火をつけて」を聴いてもらうことができた。
先入観を与えないよう、何も言わず聴いてもらったのだが、聴き終わるやいなや、「あ、これ、いいですねー。」と言った。その一瞬の目の輝きから思いを素直に口にしていることがわかる、そんな言い方だった。「難しい曲より、こういう明るい感じ、好きなんです。」
「なんか若々しい感じの曲だよね(笑)。私もこういう曲、好きだなー。」


オフィシャルサイトで「ハートに火をつけて」と「君へのブルース」の試聴、まだ始まらないのかな?始まったらTさんにも教えてあげなくちゃ(笑)。