ZARDの42ndシングル

5月10日発売のZARDの42ndシングル情報がオフシャル・サイトで追加公表された。http://wezard.net/


1.ハートに火をつけて
  作詞:坂井泉水 作曲:大野愛果 編曲:葉山たけし
2.君へのブルース
  作詞/作曲:坂井泉水 編曲:葉山たけし
3.ハートに火をつけて 〜ピアノ・インストゥルメンタル・バージョン〜
4.ハートに火をつけて(Instrumental)
[初回限定盤]限定パッケージ&特典音源収録!!
ハートに火をつけて 〜ピアノ・インストゥルメンタル・バージョン〜
※DIMENSION 小野塚晃氏による演奏!!
[初回限定盤]JBCJ-6008 \1,050 [通常盤]JBCJ-6009 \1,050


初回限定盤の特典音源の「ハートに火をつけて 〜ピアノ・インストゥルメンタル・バージョン〜 」というのは、小野塚さんのピアノによる変奏曲ということかな?坂井さんのボーカルはなさそうな感じだが、もしかしてスキャットで絡んだりしてる(笑)?


たぶんジャズなんだろうなー。私はどうもジャズは苦手なんだが、ピアノなら抵抗感はないだろう。昔、ジャズ好きの友人から言われてチック・コリアを聴いたとき、「何だ、ドビュッシーみたいじゃん。」と好印象を持ったことを思い出す。当時(今もだが)、ピアノ曲といえばショパンドビュッシーが好きで、これならジャズも面白いかなと思ったものである。


で、コルトレーンとかマイルス・デービスとか、結構いろいろ聴いてみたんだが、やっぱり私にはわからないままだった(汗)。まさか、山下洋輔さんみたいなアバンギャルドなピアノじゃないだろうから(笑)、ジャズのアレンジもきっと楽しめるだろう。


あと、ジャケ写が初回限定盤と通常版で違うのかどうかも気になる。
初回限定盤を確実にゲットするには予約しておくに限るね(笑)。