美輪明宏さんと小松久さん

この二人、実は何の関係もない(たぶん)。しかし、坂井泉水さんとは関係がある。


昨夜テレビのチャネルを回していたら、NHK教育テレビに美輪さんが出ていた。坂井さんは美輪さんのファンだそうだから、ちょっと気になって聴いていると、寺山修司の話だった。


寺山修司のことは、詩人であり劇作家・演出家であったという程度は知っていたが、それほど関心を持ったことはなかった。しかし、番組で紹介された彼の言葉に共感を覚えた。
視点が違えばモノはいくらでも違って見える。
そして、そのひとつひとつに物語がある。


「そのひとつひとつに物語がある。」というところが凄い。寺山の本でも読んでみようかという気になった。とりあえず美輪さんが寺山との「ただならぬ関係」を語る番組が4月中あるので、見てみようと思う。
http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200604/tuesday.html#1


二人目の小松久さんは、ZARDとは切っても切れぬ関係がある。何しろ、ZARDの3rdアルバム「HOLD ME」から7thアルバム「TODAY IS ANOTHER DAY」まで、全てDirected by Hisashi Komatsuとあるし(2ndアルバム「もう探さない」ではThanks to Hisashi Komatsu)、B-Gram RECORDSの初代代表http://cham.ne.jp/bbp/af-be-k.htmlという人なのである。


実は、その小松さんがNHK教育の「楽しくひこう 大人のエレキギター」という番組の講師を務めておられる。今日が第1回だった。私は楽器はゼンゼンなので見るだけだが、なかなか面白かったな。
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/e_guitar.html