リマスタ

ベストアルバムはコアなファンにとっては既に持っている楽曲ばかりだけど、今回のZARDのベストアルバムは、TVスポット集の特典DVDが付くこと以外に、全曲がリマスタリングされていることに意味があると思う。


ググればリマスタとは何か、それで何が変わるのかが一応わかるけど、大雑把に言えば、アナログレコードや昔のCDの音を最新のデジタル技術で良くしようということ。最近のCDでは差が出ないだろうけど、坂井泉水さんがデビューした15年前に比べると、デジタル技術は目覚しく進歩したわけだから、CDの音質を上げることは理屈の上では可能なはずだ。


しかし、理屈では良い音になるはずだが、これは実際に聴いてみるまでわからない。聴感上、どこまで違いを認識できるかは再生装置によってかなり大きく左右されるようで、スピーカよりヘッドフォンの方が違いがわかるらしい。良い再生装置で聴けば、うまくリマスタされた音というのは、澄んだ水底の石のように「音が見える」状態になるのではないかと思う。だから私はリマスタに期待しているのだが・・・。


リマスタに関する情報

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=778296

http://www.kl.i.is.nagoya-u.ac.jp/person/hagiwara/letsfocus3.html

http://rock.princess.cc/PAST_DAY/past_log4.html