写真集『Le Portfolio −ル・ポルトフォリオ−』

10月25日、「Golden best」と同時に発売されるZARD 15th Anniversary写真集『Le Portfolio −ル・ポルトフォリオ−』の表紙が決まったのかも。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/r0217982

まだオフィシャル・サイトでも発売元のジェイロックマガジン社http://www.j-rock.comでも掲載されていないから、断定はできないけれど・・・。


WEZARDとJ-ROCK Magazine社の記載は微妙に違っていて、それを足し算すると(笑)、掲載された写真は、

  • ジャケット写真やプロモーションビデオ撮影時の写真、
  • ロンドン、モナコetc.海外で撮影されたオフショット、
  • 発表される機会のなかったジャケット写真のアウトテイク、素顔が見えるオフショット写真、真剣なレコーディング・スタジオ内での写真

ということになる。

巻末には掲載写真の撮影年月や撮影場所がわかる「LIST OF IMAGES」も収録されて、トータル128ページだそうだ。

たぶん、最近千葉に行った時の写真もあるんだろうな。これだけ時間的、場所的的に多彩で網羅的な写真集は、やはり15周年ならではという気がするね。う〜ん、めちゃめちゃ楽しみ〜!


ところで、WEZARDには「初のオフィシャル写真集」とあって、「え!?、なんで初なの?」っと思った。「10°〜decimo〜」や、ライブ会場で売られていた大きな写真集はオフィシャル写真集じゃないのかな(汗)。
あ、そうか。「10°〜decimo〜」は坂井泉水さんのコメントとかもかなりあったから、純粋な写真集というわけではない。ライブのは、What a beautiful moment tour のパンフレットだから写真集ではない、ということか。なるほど・・・、なかなかびみょーですなー(笑)。