DVD「ZARD Le Portfolio 1991-2006」

10月25日に同時発売されるZARDデビュー15周年記念3部作!

  • CD2枚組みベストアルバム「Golden Best 〜15th Anniversary〜」
  • 写真集「Le Portfolio -ル・ポルトフォリオ-」
  • DVD「ZARD Le Portfolio 1991-2006」。


今日はDVDについて書いておこう*1

Le Portfolio 1991-2006 [DVD]

Le Portfolio 1991-2006 [DVD]

WEZARDhttp://wezard.net/にはこう書かれている。

ZARDプロモーションビデオ(PV集)初DVD化!代表作のPV、貴重な写真や映像を年代順にスペシャルエディットした約70分。デビューから2006年まで、15年分のZARDの映像をおさめた究極のDVD作品。ONBD-7068 ¥3,570(tax in) B-VISON


「Golden Best」もそうだが、15年分を「年代順に」収録してあるということは、そのままでZARDの誕生から今日までの歩みを辿れるということで、「歴史」を軸にした構成になっている。さりげないように見えるが、1年のヌケもなくこういう構成を取れるアーティストはそう多くないはずで、これは大変なことなんだと思う。15年間トップランナーとして走り続けてきたということの「重み」を強烈に感じる。


収録曲はhttp://www.7andy.jp/dvd/detail?accd=R0216924によると次のとおり。頭の数字は何枚目のシングルかを示すために私が書き入れたもので、数字が飛んでいるのは省略されたシングルがあるからだ。●はアルバム曲で、アルバムのPVに使われたものだろう。

1.Good-bye My Loneliness
2.不思議ね…
4.眠れない夜を抱いて
5.IN MY ARMS TONIGHT
6.負けないで
7.君がいない
8.揺れる想い
9.もう少し あと少し…
10.きっと忘れない
11.この愛に泳ぎ疲れても
●Oh my love
●I still remember
●来年の夏も
12.こんなにそばに居るのに
13.あなたを感じていたい
14.Just believe in love
●ハイヒール脱ぎ捨てて
15.愛が見えない
16.サヨナラは今もこの胸に居ます
17.マイ フレンド
18.心を開いて
●Today is another day
19.Don't you see!
20.君に逢いたくなったら…
●あの微笑みを忘れないで*2
22.永遠
23.My Baby Grand〜ぬくもりが欲しくて〜
24.息もできない
25.運命のルーレット廻して
26.新しいドア〜冬のひまわり〜
27.GOOD DAY
28.MIND GAMES
30.痛いくらい君があふれているよ
31.この涙 星になれ
32.Get U're Dream
35.明日を夢見て
36.瞳閉じて
37.もっと近くで君の横顔見ていたい
●止まっていた時計が今動き出した
38.かけがえのないもの
39.今日はゆっくり話そう
●君とのふれあい

*1:ベストアルバムの特典DVDとは当然内容が別

*2:元々3rdアルバムに収録されていた「あの微笑みを忘れないで」が「20.君に逢いたくなったら…」の後に置かれているのは、「ZARD BLEND〜SUN & STONE〜」のPVに使われていたからだろう。