発売日の出来事

ZARDの「Golden Best」の発売日(10/25)は忙しくて日記を書けなかったので、その日のことを後追いで書いておく。


朝、出勤途上の駅売店朝日新聞を購入。1ページ全段カラーで大きく「Golden Best 本日発売!!」と書かれた広告は、10/22に続く新聞広告第2弾だ。


ベスト盤というのはコアなファンというより、ライトなファンやかつてのファン、ファン予備軍がターゲットだから、新聞という宣伝媒体の選択は賢明だと思う。ZARDの存在感を高めることもできただろう。
広告の効果を得られる閾値は少量づつ投入しても越えることはできないから、一挙大量投入が必要だが、第1回目の見開き広告は十分に閾値を越えるものだった。
費用対効果、つまり「効果/費用」の値は追加された2回目の広告の方が1回目の値を上回るはずだ。つまり、追加的広告は1回目より少ない費用で同等の効果を上げられる。その点でも、第2弾の広告は非常に有効だろうな・・・。などと電車の中でボンヤリ考えていた。


この日は出張で、帰りに足を伸ばして梅田のタワレコへ行ってみた。近づくと、♪揺れ〜る 想〜い が聴こえてきた。おーっ、盛大にやっとるな〜!思わず足が速くなる(笑)。
着いてみるとミニスタジオの横で抽選会をやっていた。また、それとは別に、レジの近くにZARDのコーナーが設置されていた。Golden Best/DVD「Le Portofolio」のフライヤとフリーペーパー「tower」をゲット!
気分爽快である。さあ、ガンガン売ってちょーだい(笑)。


帰宅すると、アマゾンに注文しておいたDVD「Le Portofolio」が届いていた。見始めると引き込まれてしまい、一気に見てしまった。


★「Golden Best」はオリコン・デイリー1位。DVD「Le Portofolio」もDVD総合1位だ!
http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/38105/



広告「Golden Best 本日発売!!」(10/25朝日新聞朝刊)とGolden Best/DVD「Le Portofolio」のフライヤをアップ。
http://www53.tok2.com/home2/RespectZARD/graffiti/graffititop.htm