ZARDに似合う絵

WEZARD vol.30の「SPECIAL Q&A」で、坂井泉水さんは「好きな画家はモジリアーニ、レンブラント他」と言われている。坂井さんの絵画好きはファンにとっては周知のことで、私も絵が好きだから何となく嬉しい。だが、ZARDの曲がモジリアーニやレンブラントに似合うかというと、ちょっと違う気がする。


実は、「瞳そらさないで」のZARDバージョンを聴いているとき、「あ、わたせせいぞうの絵だな。」と思ったのだ。


瞳そらさないで」という曲は、DEENバージョンも勢いがあって好きだが、一人静かに聴くときは、穏やかで落ち着いたボサノバのZARDバージョンの方が良い。


わたせせいぞうさんの絵を知らない人はまず居ないと思うが、都会的でちょっとレトロ、ポップだけど落ち着いた、スタイリッシュだけど穏やかで爽やかな画風で、私も大好きだ。卓上 わたせせいぞう 2007年 カレンダー


そう思って他のZARDの曲を聴いていると、かなりの楽曲でわたせせいぞうさんの絵の雰囲気がピッタリ来るような気がするんだよね。同じ空気感というか、同じ風が吹いている。とくに、スローな、またはミディアムなテンポの長調ZARDの楽曲とは、これ以上のコラボレーションはないのではないかという感じさえする。


東京にある、わたせさんのギャラリーにいつか行ってみたいな。
http://www.apple-farm.co.jp/index.html

http://www.apple-farm.co.jp/gallery/gallery.html