お・も・ひ・で

もう3年近く前のことだが、ZARDの31stシングル「この涙 星になれ」のカップリング、「お・も・ひ・で」の歌詞について、あるZARDファンの方からメールをいただいた。

この涙 星になれ

この涙 星になれ


「10年後にアルバムを」なら、今の時点のアルバムを10年後に見ることになるけれども、「10年後のアルバムをいつか開く」というと、アルバムを開くのは、10年+α年ということになるが、そう解釈するべきなのだろうか?といった主旨だった。


私は考えたが、どうも腑に落ちる結論を出せなかった。それ以来、時々思い出してはあれこれ考えたが、同じだった。しかし、この年末年始の帰省の車の中で、ボンヤリこの曲を聴いていたとき、「あ、やっぱりそうか。」と初めて納得できたように思った。


一応まとまってから書きたいのだが、それだといつのことになるかわからないので(笑)、まとまりのない話になるかもしれないけれど、メモ的に少しづつ書いていくことにしようと思う。