会報 vol.35

昨日、会報が来た。内容は盛りだくさん。


まず表紙だが、ロケーションはおそらくここだろう。http://www.osanbashi.com/index.html
ライブ会場のパシフィコ横浜の近くだ。背表紙の観覧車の時計には5:10と表示されている。坂井泉水さんの服装などからすると、秋口かな?


2006年を漢字1字で表すと?という質問に、坂井さんは「激」でしょうか・・・と答えられている。ZARDは3月にシングル「悲しいほど貴方が好き」、5月に「ハートに火をつけて」をリリース、10月にアルバム「Golden Best」、DVD、写真集を出した。シングルの連投は「お尻に火がついていた」そうだが、ハートからお尻に火が回ってしまったらしい(笑)。


シングル連投はもちろんだが、坂井さんのことだから、ベストアルバム、DVD、写真集のそれぞれについても構成やデザインなどに徹底的なこだわりを持って関わられたと思う。ファンからは見えないけれど、きっと多忙なハードな毎日を過ごしておられたのだろう。そんな思いが「激」という言葉になったんじゃないかと想像している。


坂井さんが行かれたという展覧会は、去年の7月〜8月に渋谷のBunkamuraで開催されていたhttp://www.tbs.co.jp/event/galle.htmlだろう。坂井さんはアール・ヌーボーがお好きなのかな。ガレ、ミュシャ、バルビエ・・・。私も嫌いじゃないけど、アール・デコとの違いも知らない(汗)。もう少し勉強しなくちゃ。


ZARD試験は2問間違えた(汗)。まず、WEZARDで紹介されていない映画はどれか?という問題。一応調べて回答したのだが、漏れがあったようだ。「ないこと」を証明するのは「悪魔の証明」だから、難しいよね(笑)。
もうひとつは、WEZARDの紙質は何か?というもの。これは「運試し」として出題されたそうだから、またしても私の運の悪さを実証することになってしまったな(笑)。それにしても、全問正解者はもっと多いと思っていたが、3名しか居ないというのには驚いた。


インタビューの最後に、坂井さんは「私も皆様に支えられています。一緒に今年も頑張りましょう。」と言われている。今回の会報で私にはこの言葉が一番嬉しかった。