意外な場所で

先日開催された坂井泉水さんのバースディを記念したBBSで、「意外な場所から」というスレッドがあった。


意外な場所でZARDが流れてきたといえば、私の場合、某牛丼チェーン店で「明日もし君が壊れても」が流れてきたことが今でも思い出される。単なるBGMとしてならどうということもないのかも知れないが、この歌詞のシリアスさを知ってしまっているので、どうも落ち着かなかった。で、曲が終わって牛丼を食べた(汗)。まー、この曲に限らず、ZARDの曲はちょっとオシャレな場所で聴きたいよね(笑)。


ZARDの曲ではないのだが、もうひとつ場違いな印象を受けた曲のことを書いておこう。こちらは某大衆中華料理チェーンでの話(笑)。うるさくてまともに音楽が聞こえないような店だったが、ふと気づくとどこか聞き覚えのある曲が流れている。「ん〜、この曲は何だっけ」。・・・10秒くらい考えた。おおお、LED ZEPPELIN の「SINCE I'VE BEEN LOVING YOU」じゃないか!


Led Zeppelin III

Led Zeppelin III

LED ZEPPELINでは一番好きかもしれない超名曲。ジャニス・ジョップリンを思わせるロバート・プラントの熱唱にジミー・ペイジのギターがからみ、徐々に盛り上がっていくところなんか、たまらないねぇ。それに、何と言ってもブルージーだし。
↓いずれ削除されるかも知れないが・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=a_wMslbxwOA


この名曲も、某大衆中華料理チェーンの広い店内では人々に全く無視されて喧騒の中に消えていくだけだった。