GNH

これもバースディBBSだが、坂井泉水さんから「もし安倍総理に国民の代表として意見を述べるとしたら、何をお願いしますか?」という問いかけがあった。
う〜む、政治問題か・・・と、ちょっとビックリしたが、私は次のようにレスした。


安倍総理には、ブータンを研究しなさいと言いたいな。国王が「GNH(国民総幸福量:Gross National Happiness)はGNPより重要である」と唱え、国民のほとんどが「幸せ」と感じている世界一幸せな国なんですから。


どのようにGNHを測るのか、つまり「幸福」というものをどのような要素を取り出して数量化するか、それが非常に難しいことはすぐわかる。しかし、こうした価値観を提示することは意義があることだ。そろそろTime is money. Money is happiness. というパラダイムを見直さなければならない時機に来ているのかもしれないな。

http://www.tohmatsu.com/news/public/public05/topics20070131.shtml

今日はゆっくり話そう♪