ZARDを知らなかった昔の友人へ

クローズアップ現代」、見てくれましたか。


今から10年ちょっと前かな、ファンになったのは。
40代も後半、音楽を聴く余裕もなかった子育て時代がやっと終わって、さて、音楽を聴こうかなと。どうせなら、昔聴いてたロックやクラシックじゃなくて、今の音楽を聴きたかった。


で、いろいろ聴いてみたが、聴ける歌手がないんだよね。歌詞がダメだと聴けない。中島みゆきは凄いと思ったが、暗いし、歌謡曲っぽいし。
やっと出合ったのがZARDだった。


最初は坂井泉水さんの声に惹かれたんだよ。透明感があって、しかも冷たくない。あの声は他の誰にも真似できないし、力んだりしないから長く聴いていて疲れない。本当は声量あるんだけどね。


聴いてると、良い歌詞書いてるなー、と。中には、ん??なものもあるけど、ZARDの本当の良さは歌詞にあると思っている。これは聴ける!と思った。高齢者にもね(笑)。


で、CDを借りに行ってたまげたね。すげー美人だったから。後で知ったんだが、ZARDには、歌い手とジャケ写の人物は別人だという「都市伝説」があったそうだ。美人と実力は両立しないという俗信が産んだ伝説なんだろう(笑)。


どうも「励まし」ばかりが強調されるけど、決してそんなことはなくて、切ない歌詞も多いし、虚無感が漂うようなものもある。
明るい歌でもどこかに無常観がのぞいているものが多く、意外と奥が深いんだな。そういうところが良いんだよね。


「負けないで」は確かに言葉の力は凄いと思うけど、ファンの中での評価は必ずしも最高とは言えない。他にも良い歌がたくさんある。


単純な「励まし」ばかりでは17年も続かないよ(笑)。

========================
クローズアップ現代 BS2で再放送!


6月24日(日)【BS2】午前10:55〜11:54
「あなたのアンコール サンデー」内での放送となります。
http://www.nhk.or.jp/gendai/osirase.html