What a beautiful memory

7/17(火)にWEZARDから追悼ライブ"What a beautiful memory" の優先予約の案内が届いた。


2004年のライブと同様ひとり2枚までで、東京か大阪かが選べる。第2希望を書いておけば、第1希望が外れた場合、第2希望で取れる可能性はある。しかし、第1希望が東京の場合は大丈夫だと思うが、大阪が第1希望の場合はフェスティバルホールの座席数は少ないから、東京に回される可能性がかなり高い。外れたら東京でも行くということでないと、東京を第2希望として書くことはできない。大阪第1希望組には悩ましいところだね。


WEZARDには「2004年の全国ツアー"What a beautiful moment Tour"のステージが今秋、当時のステージセット・ミュージシャンと共に再現されます。」とあるが、私は坂井泉水さんが居ないのに「再現」なんてあり得ないと思っている。要するに「別物」だ。だから、この企画を最初に知ったときは興味をそそられなかった。


しかし、これを「トリビュート・ライブ」だと考えれば良いのではないかと思うようになった。偉大なアーティスト(亡くなったアーティストの場合が多いようだが)に捧げるライブはそのアーティストをリスペクトするアーティストたちが出演してしばしば開催されている。


私はZARDの歌をライブに限らずいろいろな歌手に歌ってほしいと思っている。フォローされるということは偉大さの証しであり、またZARDの歌が忘れられないためにも必要なことだから。今回の追悼ライブ、いやトリビュート・ライブは、その第一歩なのだと考えても良いのではないか。


「再現」なんて言うと話がややこしくなるが、決して坂井さんの物真似をするわけではないだろう(それは絶対止めてほしい。できるはずもないが。)。出演するアーティストは、ZARDの歌をキッチリ消化して、自分の個性で歌ってほしい。それなら行く価値がある。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

日記を書く余裕がなくて遅れてしまったが、記録の意味で要約的に書いておく。日付はオフィシャルの一般サイトでの公表日(ファンクラブ・サイトでは少し前に先行公表されていた。)。


7/12 ZARD 追悼作品8/15リリース詳細決定!
坂井泉水フェイバリットソングス「Soffio di vento 〜Best of IZUMI SAKAI Selection〜」 [CD+DVD] / ZARD
坂井泉水 坂井泉水 フェイバリットソングズ
Soffio di vento 〜 Best of IZUMI SAKAI Sellection 〜
特典DVD(「カナリヤ」、「My Baby Grand 〜ぬくもりが欲しくて〜」)付き 3,059円


ZARD プレミアムセレクションアルバム
ZARD プレミアムセレクション「Brezza di mare 〜dedicated to IZUMI SAKAI〜」 [CD+DVD] / ZARD
Brezza di mare 〜 dedicated to IZUMI SAKAI
特典DVD(「もう少し あと少し…」、「 眠り」)付き 3,059円


オフィシャルブック「きっと忘れない」
ジェイロックマガジン社刊 1,470円

詳細はhttp://wezard.net/news.html#new


7/13 追悼ライブ "What a beautiful memory" 詳細決定!
◆2007年9月7日(金) 開場:18:00 / 開演:19:00
フェスティバルホール(大阪)

◆2007年9月14日(金) 開場:18:00 / 開演:19:00
日本武道館(東京)

詳細はhttp://wezard.net/news.html#live