ZARD FOREVER!(2)

昨日は追悼ライブ2日目の全体的なことを書きました。今日は、スタートから順に書いていきます。
「ネタバレあり」は昨日と同じです。


何人かのファンと近くの喫茶店を出て、会場に着いたのは6時。1時間あればグッズ買うには十分だと思ったのだが甘かった(汗)。入場扉の前にあるグッズ販売カウンターに、順に10数名づつ誘導されるのだが、私たちが買えたのは開演10分前。私はパンフレットと携帯ストラップを買った(パンフレットにはセットリストが書いてある)。


入場後トイレに行くと、そこも人の列。会場内で会う約束をしていた人が居るので焦った。何とか開演直前に会うことができたが、簡単な挨拶だけで自分の席へ。場所は1階のほぼ中央、1階フロアより少し高い中二階みたいなところ。ステージからやや遠いが、音響的には良い場所だった。


「負けないで」のストリングスが流れた後、1曲目「揺れる想い」。早くもグッと来てしまったが、何とか持ちこたえる。
この愛に泳ぎ疲れても」、「IN MY ARMS TONIGHT」、「Just for you」。「遠い日のNostalgia」。


MC(ナビゲーター)、野田幹子さん。坂井泉水さんが「不思議ね」のプロモーションでラジオ出演した時のパーソナリティです、と自己紹介。
野田さんのブログに追悼ライブの記事がある。
http://nodamikiko.blog86.fc2.com/blog-entry-300.html


野田さんが黒瀬さん(93年2月5日のミュージックステーションZARD最後のTV出演当時のドラマー)を紹介。
「Season」、「ひとりが好き」、「不思議ね」、「I want you」。


「I want you」ってこんなハードだったっけ?と思ってしまうほどの生演奏の強烈なアレンジ。3年前のライブでは考えられないことだ。
3年前はどちらかと言えば、バラード系の方が坂井さんの本来の持ち味が十分に引き出されていたと思うが、今回の追悼ライブではハードロック系の曲が良いと思う。大賀さんを始めとするサポメンが、坂井さんへの思いを叩きつけるようにプレイしているんだよね・・・。これは感動的で、すげーカッコイイ!


映像は、出てくるものほとんどが見たことの無いものばかり。えー、こんなものが有ったのか?!という驚きの連続。
かなりのものは、ステージで歌っている設定になっている(もちろん観客もサポメンも居ないが。)。ステージの種類は3つほどだったろうか。わからないのは、明らかに同じ場所(ステージ)で何曲かづつまとまって撮られていることだ。これらはどういう意図で撮られたのだろうか?PV用だったら、各曲ごとに場所や髪型、雰囲気を変えるだろう(同じ服装というのもあったと思う)。


MC。坂井さんの趣味はカメラ、美術。ドライフラワーは資格を取るほどの技術もあったそうだ。他のアーティストへの提供曲として、FOV「突然」、「君が居たから」。

MC。坂井さんが作曲もすることはあまり知られていないかも知れないが・・・、と。「眠り」、「素直に言えなくて」。


今日はここまで。ライブはまだまだ続きます。